2580685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カワセミのつれづれ日記

カワセミのつれづれ日記

セカンドオピニオン

【 2004年11月16日 】

紹介された病院(成人病センター)に行ってみる。
大きな病院で、待ち時間の長いこと!
予約してても1時間2時間待ちは当たり前。
9時台の予約なのに、診察してもらったのは11時。
はぁ~。待ってるだけで疲れたよ。

紹介状と、前の病院でのMRIのフィルムを見せ
今までの経緯なんかを説明。
そこの先生が言うには
「あなたの場合、すでに取ってしまってるので、手術よりも抗がん剤治療を先にします」って。
「すぐに取らなくても大丈夫なんですか?」って聞いたら
「それは二の次」って言われた。
そうなのかなぁ…。

たしかに、乳がんは全身病と言われ、
早い時期から全身にガン細胞が散らばってるらしいしね。
その全身に散らばったガン細胞を先にやっつけようというわけか。
抗がん剤3ヶ月ののち、2月に入院・手術。
退院後放射線治療と抗がん剤…。
ゆうに半年はかかる。
抗がん剤が終わるまでは、髪が抜け落ちるんだろうし。
なんでガンなんかになっちゃったんだろう…。

前の病院は軽く考えてる気がするけど、今度の病院は、そこまでしなくちゃダメなのっ?って感じがする。
でも、それで再発のリスクが低くなるんだったら、やれることはやっといたほうがいいかも。
結局、その病院に決めた。

途中、ダンナが仕事を抜けて来てくれた。
これからの検査のことや治療、入院のことなどを、一緒に看護婦さんから聞いた。
話のあと、ロビーで泣いてしまった。
10年後、私は生きているんだろうかと思うと悲しかった。
自分が死ぬことより、ダンナを残して死ぬことが辛かった。
今までずっと泣かずに頑張ってきたので、思いが一気に溢れて
涙が止まらなかった。

一度はその病院に決めたが、やはり決心が揺らぐ。
本当にここでいいんだろうか。
ほかにもっと良い病院、良い方法があるんじゃないだろうか…。
わからないや…

次へ>


© Rakuten Group, Inc.